Home > スポンサー広告 > Yamaimo



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://atollblue.blog116.fc2.com/tb.php/118-06b1574a
Listed below are links to weblogs that reference
from A Kind of Transparency

Home > スポンサー広告 > Yamaimo

Home > life > Yamaimo

Yamaimo

  • Posted by: atollblue
  • 2013-09-05 Thu 00:29:04
  • life

IMG_/P8167828.jpg




山芋のツルとムカゴ。
何年も放置してあるので、土の中の芋は、たぶん大きくなっているはず。

子供の頃からふつうに「山芋・やまいも」と呼んでいました。
後に知った「自然薯・じねんじょ」という呼び方は、どうも気取った言い方に聞こえてしまって、馴染めません。

山芋は「自然」の中に生えているのが普通なんだ。よって、わざわざ「自然」を付けて呼ぶことはネーだろうに・・・しかも音読み(中国読み)で・・・
なーんて、アタシは誰に絡んでンのだろう・・・? (笑)

連れ合いの父は生前、暮れには毎年、自ら山芋のとろろを作り、私に食べさせてくれた。

厨房で、山椒のすりこ木を使い、山芋を摩り下ろす義父。
私は彼の指示に従い、すり鉢の横に置かれた鍋から、お玉で出し汁をそそぐ。
ダシはサバとカツオから取った腰のあるもの。

出来上がると、畳の上ですり鉢を囲み、二人あぐらをかく。
熱い御飯にかける・・・

・・・・旨かった。




IMG_/P8288004.jpg




知人の子供たちが、庭で遊んで残して行ったモノたち。

この並べ方・・・
意味をさがしてみたくなる。

暑かった頃。




♪   ♪   ♪





今日は台風の影響で 雨が降ったり止んだり・・・
夏も終わりですね。








  

Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://atollblue.blog116.fc2.com/tb.php/118-06b1574a
Listed below are links to weblogs that reference
Yamaimo from A Kind of Transparency

Home > life > Yamaimo

Tag Cloud

Return to page top

