Home > スポンサー広告 > L'Amore Dice Ciao



Comments: -

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: -

TrackBack URL for this entry
http://atollblue.blog116.fc2.com/tb.php/104-3885b33c
Listed below are links to weblogs that reference
from A Kind of Transparency

Home > スポンサー広告 > L'Amore Dice Ciao

Home > music > L'Amore Dice Ciao

L'Amore Dice Ciao

  • Posted by: atollblue
  • 2013-02-01 Fri 23:26:51
  • music

IMG_/P1245921.jpg




昨年末2回(12/9.12/13)にわたり同じ曲のヴァリエーションを紹介したのですが、今回もやります。
と言うか、立て続けに3回やり、その最後にちょっとしたキャプションを付けるつもりでしたが、マゴマゴしている間に延びてしまったという次第。

3回とも同じ曲というのは、なんとも手抜き風なのですが、
元々この曲の出所のアルバム自体が、イタリア的アゲ底感にあふれているのです。

イタリア映画 "La Matriarca" ('69) のサウンドトラックなのですが、全10曲が同一曲のヴァリエーション。
うち9曲がインストルメンタル、最後の1曲が歌もの。

しかし、通して聴き終わってみると、決して ”損した感” ”騙された感” は無いのです。
ゆったりまったりした流れに身を任せ、最後はドラマチックなヴォーカルで締まる。
たぶん、計算されているのでしょう。一見アゲゾコふうを装いながらも。。。
曲の持つ力に自信がなければ、こういう事はできないでしょうね。
この曲からは、地中海ふう、アドリア海ふう(このあたりテキトーです)の、ちょっとエキゾチックで、しかも大らかな突き抜け感を感じます。




IMG_/LaMatriarcaCD.jpg



この曲に出会ったのは’69年、Walter Wanderley のアルバム "Moondreams" でした。
しかし、それ以前にラジオで、すでに歌ヴァージョンを聴いていたんだろうと思います。
初めて聴いた気がしなかったので。
当時は、ラジオのAM放送でフランスやイタリアなどヨーロッパのポップスが普通に流れていました。



IMG_/Moondreams.jpg



作曲者のアルマンド・トロヴァヨーリ(Armando Trovajoli)は、1917年生まれの今年96歳。
経歴的には、ミシェル・ルグランあたりと重なりますが、ルグランの方が15歳年下。
ルグランのエスプリに対して、イタリア的おおらかさが特徴かと思われます。

トロヴァヨーリは、日本では’90年前後、小西康陽によって再評価されたようです。
私はその頃ほとんど音楽を聴いていなかった(シーンを見ていなかった)ので、そのムーヴメントは知りませんでした。

映画の方は、’70年代に入ってから、たまたまTVの深夜放送でやっているのを見ました。
たぶんキワどいシーンはカットされていたんじゃないかな。
助演にジャン・ルイ・トランティニアンが出てましたが、なによりも主演のカトリーヌ・スパークが魅力的でした。



IMG_/LaMatriarcaDVD.jpg





♪   ♪   ♪




アルバムジャケットは映画のラストシーン。
そこで初めて歌詞付きの曲が流れます。
歌は Andee Silver.






よろしければ、もう少し同じ曲をお付き合いください。
Babil On Suite という現代イタリアのグループがカヴァーしてます。







 


Comments: 0

Comment Form
Only inform the site author.

Trackback+Pingback: 0

TrackBack URL for this entry
http://atollblue.blog116.fc2.com/tb.php/104-3885b33c
Listed below are links to weblogs that reference
L'Amore Dice Ciao from A Kind of Transparency

Home > music > L'Amore Dice Ciao

Tag Cloud

Return to page top

