Home > 2013年01月

2013年01月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Literacy

  • Posted by: atollblue
  • 2013-01-13 Sun 10:58:20
  • life
遅れましたが、新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。



IMG_/P1015885.jpg



ちょっとブログを空けちゃいましたが、年末年始はまぁ普通に過ごしました。
世の中のすべてが滝のように年の瀬めざして流れ込み、元日は、滝から投げ出された直後の浮遊感の内に漂っている・・・
いつも、そんなふうに年末年始の身辺&世の移ろいを捉えているのですが、結構メンドクサイかな・・なんて意識もあります。


そんな私とは対照的に、つれ合いの方はモチベーション高く、毎年暮れにはせっせとおせちを作り、三が日は着物を着て過ごします。
まぁ、食事の方ではその恩恵に与っているいるので、セワシクないかww?メンドクないかww?とかモンクは言えないのですが。(笑)


元日は東名高速をドライブしました。
車の数、特にトラックのそれは極端に少なく、きわめて快適なドライブでした。
いつものサービスエリアのスタバで珈琲を飲み、写真はそのあたりの景色です。



IMG_/P1015888.jpg



このような場所からの富士山も一興なのでしょうが、やはり私は、郷里のような近距離からの富士山の、毅然とした優雅さ厳しさの方が好きです。



昨年末に新政権がスタートし、円安株高が進んでいますね。
非常に細く危険な道の向こうに、経済の回復状態のようなものがチラチラと視野に入って来た。
そんなふうに感じられている人も結構いるんじゃないかと思います。しかも、疑心暗鬼で・・・。
さらにその疑心は、よしんば経済が回復したとしても、その恩恵を受けられるのは一部の層だけではないのか・・と。


そんな危惧される文脈に沿ってかどうか、すでに幾つか「違うだろw」と言いたくなるような内容のアドバルーンが上がっていますね。
アドバルーンの後には巧妙な修正と懐柔は付きもので・・・・なーんて、この歳になると、どうも疑い深く皮肉っぽくなって困ります。 :-)





♪   ♪   ♪





昔、ジャズ喫茶の大音響でよく聴きました。
後にポピュラー曲のカヴァーなどをやっても、この人の澄んで延びのあるトランペットは好きです。






Gauloises

  • Posted by: atollblue
  • 2013-01-20 Sun 00:35:28
  • music

IMG_/PA264628.jpg



アオリイカの稚魚(というのかな?)が写ってます。
黒っぽく小さな木の葉みたいなやつ。しかも一匹だけ。(笑)
沢山いる方はこちら
どちらの写真も、明るい太陽光が液晶画面でのモニタリングの邪魔をして、ピントを外しちゃってます。



IMG_/PA264630.jpg



この地域の沿岸で春から夏にかけて多くみられるアオリイカの成魚(というのかな?)は、かなり大型のイカです。
その親は、マリーナが出来てから、毎年ここにやって来ては産卵するようになったそうです。
稚魚にとっての外敵がいないからだとか。
稚魚はある程度大きくなるまでここで過ごし、その後マリーナの外に出て行くのだそうです。

なんか、人間の生活圏にうまく入り込んできて産卵・子育てをするツバメに似てますね。
ただ、ツバメとは違って、アオリイカは成長してから人間に食べられちゃったりしてますが。



IMG_/PA264699.jpg





♪   ♪   ♪





今回は動画の方も失敗モノで行きます。コンニャク動画です。
(でも、投稿者には感謝!)
曲の方は大好き・・オリジナルが、B面収録曲としてでシングルリリースされて以来ずっとです。

ボブディランのSubterranean Homesick Blues、ディノヴァレンテ(QMS)のThe Truth、そしてこのゴロワース、の延長上にラップミュージックがある。なーんてかってに思ってます・・・アッハッハッハッハ・・・(^ワ^)))))))))
ラップが出て来た時は、ほんとにそんなふうに思ってました。
いまどきのラップは、あまり好きではありません。






ついでにオリジナルの方も。
74年、ムッシュはタワーオブパワーの来日時、彼らと一緒に新曲を録音したかった。
しかし、どちらもスケジュールが合わなく、また曲も詞も出来ていなかったので、止む無くコード進行のメモだけ渡してバックの曲を録音してもらった。ヴォーカルは後から被せた。
そんなイキサツ……
しかしバック演奏のなんとカッコイイこと!!






Index of all entries

Home > 2013年01月

Tag Cloud

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。