Home > 2012年10月

2012年10月 Archive

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

When October Comes

  • Posted by: atollblue
  • 2012-10-04 Thu 00:38:07
  • photo
日本を縦断した台風一過の夕方、お散歩コースです。




IMG_PA014175.jpg



草は一方向になぎ倒されて、風の通り道。
説明的アングルで撮ればいいものを、真上からなんて・・・悪い癖です。 :-)






IMG_PA014181.jpg



玉ネギ色の光。






IMG_PA014189.jpg



丘(とゆーより山頂)の向こうは、海。






IMG_PA014202.jpg IMG_PA014209.jpg



南と西を臨んで。

豊かなディテールは強風にちぎれて飛んで、残ったのは、
シンプルで張りのある曲線・・・ススキの穂。






IMG_PA014226.jpg



いつもの夕焼け。





♪   ♪   ♪







当時の時流に乗ったアレンジは、
今となっては古さを感じさせますが、
彼女の歌の上手さスケールの大きさ、という本質は変わりません。









McD in Shimotaga

  • Posted by: atollblue
  • 2012-10-06 Sat 11:41:38
  • life

IMG_PA054377.jpg




居住地と熱海のほぼ中間、下多賀の国道沿いにあるマクドナルドは、早朝に通る時など、たまに使うことがある。
店は、国道を挟み、その向こう側は、すぐに海。
先週の早朝、熱海まで人を送った後、久しぶりに立ち寄った。


この時間帯は、いつも、70歳過ぎ(多分)のバアさんが接客クルーにいる。
他のクルーは、若い女性が一人。
クルーとしての経験を積んでいそうな、20代後半位の人だ。
意外にもその女性ではなく、バアさんがヘッドギアを着け、ドライヴスルーと店内の応対をしている。
けっして、パートで働いているふうではないのだ。
最初来た時は不思議に思った。が、その後
・・店は直営店でなくフランチャイズであり、バアさんは多分そのオーナーなのだろう・・
と、考えるに至った。


バアさんは、小柄で割とパリっとしている。決して不快な感じのする人ではなく、人間の良さは伝わって来る。
ただ、少々、耳が遠い所為なのか、声が大きい。
そして、忘れっぽい。


店内には、数人の男子大学生グループが席についていた。
私は、カウンターの若い女性の方に、バーガーとコーヒーを注文した。
早朝は、コーヒーが無料で付いていて・・あとでバーガーと一緒に席にお持ちします・・とのこと。
店内は、それほど広くはなく、私は大学生たちに背を向けて席に付いた。
やがて、後ろで、大学生たちに話すバアさんの声。


「ごめんなさいね。実は、コーヒーが無料で付いていまして・・・
すぐにお持ちしますからね。ホットとアイス、どちらになさいますか?」


店内のフロアは、海側とこちら側の二つに大きく仕切られていて、海側はガラス張りのサンテラスのようになっている。
サンテラスの部分は、マックの規定の建物に、後から付け足したのだろう。
こちら側からも、サンテラスを通して、海の眺望はいい。
以前来たときには、そのサンテラスで、散歩に来たジイさんが、ペットボトルの水を床に垂らし、それを、連れてきた大型犬に嘗めさせているのを見た。
と、まぁ、長閑(のどか)なのか、何だか分からない光景が、目前で展開したわけだが・・・・・。


この日は、散歩のジイさんも来てなくて、店内にはコーヒーの香りと早朝の淡い光、外には海の淡いグレーが広がっていた。
私は、食事を取り、外の風景をぼんやり眺めながら、何も考えずに10分ほど過ごした。
そして、席を立ち、トレーを戻し、出口のドアに向かった。
その時、大学生の一人が、カウンターの方へ向かう気配を感じた。


彼の声が聞こえる・・・

「あのー、コーヒーまだですか〜」


私は、その声を背後に聞きながら、店を出た。
風が気持ちいい。

・・また来るだろうな、早朝に、ここを通ったら・・・・・。





♪   ♪   ♪





Radio Heads の曲のカヴァーです。
Al Kooper の "Jolie" のサンプリングフレイヴァーも香ります。
曲の最終部では、見事に、脱構築(笑)しています。   :-)








 

Index of all entries

Home > 2012年10月

Tag Cloud

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。