Home > 2011年09月

2011年09月 Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

Nietzsche Sky

  • Posted by: atollblue
  • 2011-09-19 Mon 15:15:23
  • 未分類
わかった!夏の終わりの青空のように。。。


40年近く前、当時の私は、この言葉はニーチェだ・・・と、何故か直感的に思ったんですねぇ。
映画「時計じかけのオレンジ」最終シーンでの、主人公アレックスの言葉です。



IMG_P9080096.jpg



それ以前の高校時代に、何故かたまたま、私はニーチェを読んでいたのです。
アルバム、ズービン・メータ指揮 "Also sprach Zarathustra" の付録、新潮文庫でしたが。


同じ体験は他にもあります。
安田一郎訳 フロイト「精神分析入門」、
そのなかの、「撃退」という言葉。
神経症の症状としての不安への対処、という文脈で使われていました。

これはニーチェだ・・・やはり私は、その時、そう思ったんですねぇ。

こちらの方は、その後、坂部 恵さんの著作などを読み、ほぼ間違いではなかったと確信するに至っています。
さて、上の方はどうでしょうか?
映画自体は、当時の私には大してインパクトはなかったのですが・・・・・ :-)
 

I'll close my eyes

  • Posted by: atollblue
  • 2011-09-21 Wed 06:48:05
  • 未分類






夏から
秋へ
おなじ曲でも 奏者によって
表情は変わりますね

さて 
これから
秋の入口を
くぐりましょうか







Index of all entries

Home > 2011年09月

Tag Cloud

Return to page top

